吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

燃え尽きないために再度読んでおきたい記事(メルマガバックナンバー+α)

f:id:windbandpress:20220217154757j:plain




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。

広島は連日の雪です。

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか。

寒いと身体が前に縮こまって肋骨の神経を圧迫して肋間神経痛になるそうです。(それは僕です)

ラジオ体操みたいなのでも良いので身体を動かすようにしましょうね。


さて先週のメルマガで「燃え尽きないために再度読んでおきたい記事」というのを書いたので、ブログでも多少編集してバックナンバーにしておこうと思います。


-------------

今週(※メルマガを書いたのは先週)はこんな記事が上がりました。

 

筑波研究学園都市吹奏楽団 午後の演奏会24~24時間を彩る音楽~(2022/2/20:牛久市中央生涯学習センター 文化ホール)

 

「悔しい思いばかりをしてきた期間が転機になっている」インタビュー:ユーフォニアム奏者 新井秀昇さん

 

第10回神戸国際フルートコンクール審査員らによる「オールスター・フルート・ガラ~審査員コンサート 高木綾子&神田寛明 スペシャル」(2022/3/26:神戸文化ホール 中ホール)

 

 

都内で活動するアマチュア吹奏楽団「Benefic(ベネフィック)」第18回定期演奏会(2022/3/6:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール)

 

 

まだ読んでいない記事があればぜひチェックしてみてくださいね。


厳しい時期ですが演奏会情報もあり、皆さん色々と工夫して活動をされているのかな、という印象です。

情勢によって延期や中止もあり得るので、演奏会に行く前に主催者の公式サイトをチェックしておきましょうね。


僕が今週言いたかったことは下記の記事で書きなぐっております。

【編集長が最近思うこと】活動できなくても心の灯火は消さない、そのために「余白」を作る

 

この記事でも紹介していますが、非常にメンタル的にもキツイ時期ですので、下記記事も合わせて読んでみてくださいね。

色々な方がインタビューに答えてくれています。

彼らの言葉が力になってくれるかもしれません。

バーンアウト燃え尽き症候群)にどう対処するか
https://windbandpress.net/category/column/interview/barnout

コロナ禍を私たちはどう生きたか~未来に残すそれぞれの記憶~
https://windbandpress.net/category/column/interview/survivor


頑張り続けるのも限界があるので、疲れたときには休んでみて下さい。

休めない人もいらっしゃると思いますがどうか思いつめないように・・・

だいたいの場合、夜の考え事は良くなさそうな気がします。