吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

昔の友は今も友(まれに例外あり)(2022/6/3メルマガバックナンバー)




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。

今日は2022/6/3のメルマガバックナンバーです。


-----------

さて今日のメルマガのタイトルは「昔の友は今も友(まれに例外あり)」。

大五郎のCMですね。僕あの歌好きなんです。


このメルマガを読んでくださっている方は、吹奏楽とかクラシック音楽の愛好家の方が多いと思いますので、それに絡んだ話をしていきたいなとあらためて考えているところです。


今日は「吹奏楽やってて良かったな」という話。


Wind Band Pressのエッセイやインタビューでもお世話になっている、ユーフォニアム奏者の今村耀さんのツイートで知ったのですが、5月締め切りで「事業復活支援金」という制度がありまして。

コロナ要因で売上が落ちてる事業者に、条件を満たせば支援金あげますよという、国の制度です。


これを申請するために、行政書士とか会計士とかに「事前確認」という書類チェックなどをしてもらう必要があります。

国の事業復活支援金のページに掲載されていた、家の近くの行政書士に連絡したら、「一見さんお断り」。

まさかでしょ。じゃあなんで掲載されてんのよ・・・

次にその人から「他の人を紹介するから連絡してください」という半強制的な命令的な指示があり、ちょっと離れた事務所に問い合わせ。

そこも国のページに掲載されていて、「リモートOK」だったので、遠いけどいいか・・・なんて思っていたら、回答はまさかの「書類全部持って来い、忙しいから予約は1ヶ月後、金払え」でした。

これ、遠回しに一見さんお断りなんじゃ・・・


ここでハッと思い出しました。

リモートでOKなら、知り合いの会計士に頼めばいいのでは?

その会計士は大学の吹奏楽部の後輩で、僕と入れ替わりで大学に入ったトロンボーンの人です。

僕は大学に5年間通ったので、大学時代から彼とは交流があって、前に楽譜も買ってくれました。

とにかく会計士的にもめちゃめちゃ有能なんですよ。
メルマガも役立つ情報が満載だし。


彼に問い合わせてみたところ「やりますよ!」と一言でOK。

すぐに書類のPDFをメールで送って、翌週にはリモートで「事前確認」です。

もちろんもう社会に出たら先輩後輩もないので僕も敬語で話します。


広島の近場の士業の方に断られ、神奈川の若い会計士に救われる。

いやもう大学で吹奏楽入ってて良かったな、留年したのも無駄じゃないな、そんなことを思いました。

そして先日無事に支援金振り込まれまして、来月借金返済予定です。

マジ感謝。

苗村くんという人なんですけど。

みなさんも、もし何か困ったら苗村くんまで・・・

トロンボーンも吹ける会計士、苗村くんまで・・・

▼なえむら総合会計事務所

なえむら総合会計事務所 | 企業の成長/再生/承継/創業の支援を専門とする会計事務所です

 


大学時代の吹奏楽部の友人には助けられることが多いです。

昔の友は今も友・・・

という人には大変お世話になっております。

なので友達はたくさん作っておくと良いですし、学校を卒業した後も大事にすると良いです。

いつどこで助けられるかわかりませんし、何より話すのが楽しいですよね。


ただ、稀に友じゃなくなる人もいますね。

社会に出たらそれぞれ違う価値観、違う生き方をしていくので、そこでズレが生じることはあります。


ケンカ別れしちゃうこともありますが、まあそのへんは時が解決してくれることもありますから、あまり悩まずに「合わなかったな」ってことで流して生きていこうと思います。

-----------

以上、メルマガバックナンバーでした。

Wind Band Pressのメルマガの登録はこちらから。

Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

仕事に関係あることないこと色々語ったり語らなかったりします(あいまい)。


では良い週末を!