吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

色々な吹奏楽の楽しみ方(2022/6/10メルマガバックナンバー)




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。

今日は2022/6/10のメルマガバックナンバーです。


-----------

さて今日のメルマガのタイトルは「色々な吹奏楽の楽しみ方」。


先日悲痛な報道があり、それについてTwitterなんかでは多くの方が色々な意見を発していますが、何が良い、何が悪い、という「正解」はないんだろうな、というのが僕の印象です。

コンクールを神聖化するのも違うし、コンクールを悪とするのも違う。

コンクールに出ていないバンドが善、ってわけでもないと思います。

極論のほうがバズりやすいので、そういう論調になりがりなのかもしれませんが・・・

練習がキツイと覚悟して入った人もいれば、そうでない人もいます。

悩みも状況も人それぞれ違うので、十把一絡げにするのも危険かなと思います。


ただ、演奏以外にも色々な吹奏楽の楽しみ方がある、と思いますので、嫌な思いをしてまでそのバンドにいる必要はないかなとも思います。

会社もバンドも、精神的に追い詰められると「辞める」という選択肢が頭からなくなってしまうので、簡単に「辞めればいいじゃん」と言えることでもないのですけど。

追い詰められる前にその社会(団体や組織)から離れておくのがベターかなと思います。

もし辛いことがあって誰かに聞いて欲しい、でも組織の中には打ち明ける相手がいない、親兄弟にも言えない、という場合は、外部の機関を使うのも良いと思います。

ブログでまとめてあります。

 

部内でのイジメ、セクハラ、人間関係についてのお話 - 吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

 

心がしんどいときに相談できたりする窓口一覧【おもに新型コロナウイルス関連、10代向け】 - 吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

 


吹奏楽部や吹奏楽団に入られた方は、吹奏楽や楽器を楽しむために入ったはずなので、その自分の心を大切にして欲しいですし、人生を楽しい時間にして欲しいと思います。


もし周りに辛そうな人がいたら助けになってあげてください。「仲間がいる」というだけでもだいぶ気が楽になるでしょう。


部活や団をやめたらもう吹奏楽を楽しめないのでは・・・と思いがちですが、いろんな形で吹奏楽を楽しんでいらっしゃる方は大勢います。

今のバンドが辛いのであれば、次のご縁があるまで、違う楽しみ方をするのも良いかなと思いますよ。

例えば・・・

■聴く、買う

演奏会を聴きに行く、CDやサブスクで演奏を聴く、という形で吹奏楽を楽しむ人はたくさんいます。

僕も今は演奏はしていないので聴くだけですね。(売るという形で関わっていますが)

CDは最近は売れませんが、スコアはよく売れます。

スコアを読むのを趣味にするのも素敵ですよね。


■吹く

一人で楽器を吹くのも、それなりに楽しいです。

バンドにいると忙しくて出来なかったあんなソロ曲、こんなソロ曲を楽しむことも出来ますよね。

Wind Band PressのストアのWBP Plus!でも、ソロ楽譜がよく売れます。

地元の一般の方や、学校の部活に馴染めなかった学生と一緒にアンサンブルを組んでみるのも楽しいかも。


■書く

演奏会の感想を書いたり、CDのレビューを書いたり、何かテーマを決めて書く、というのも楽しみ方の一つですね。

演奏と同じで、文章も表現ですからね。


■応援する、紹介する

地域の吹奏楽団なんかを、間接的にでも応援できることもあります。

「推し」とでも言うんでしょうか。

SNSで宣伝されているものをシェアするのも応援でしょうし、演奏会に行くのも応援です。

依頼演奏なんかで屋外で演奏していたら大きな拍手を送ってあげるのも応援かもしれません。

ただ、あくまでも部外者なので近づきすぎないことが重要です。

あしながおじさん的な・・・


などなど。


こういう活動で吹奏楽を楽しんでいる方は、SNSなどですぐに見つかると思うので、どんな楽しみ方をしているのか覗いてみるのも良いですね。

(別に「友達」になる必要はないと思いますけど、そこは任意)


なんにしても、他人の価値観が自分と違うのは当たり前で、それは悪いことではないので、「おまえは間違ってる!」というように他人を攻撃することがないようにしましょう。

リアルでもSNSでも。

攻撃や誹謗中傷というのは、するのもされるのも凄いストレスだと思うんですよね。

戦争のきっかけって元をたどれば価値観の相違だったりすると思うので、言葉づかいを含めて、発信には気をつけたいところです。


自分の人生を楽しく出来るのは自分だけですから、より楽しくなるように舵取りをしていけると良いですね。

 

なんだかんだで、辛いときに救ってくれるのは「話を聞いてくれる人がいる」というところかなと思うので、親でも友人でも誰でもいいので、一人で抱え込んでしまいそうになったら誰かに話しを聞いてもらうのがいいのかな。

誰もいなければ上記のブログへのリンクから機関を探して相談してみましょうね。


僕の場合は割とロックやポップスの歌詞から元気をもらうことが多いですね。

オススメは高橋優さんです!(激推し)

www.youtube.com

 

今週のメルマガはこんなところで。

ではまた次回!


-----------

以上、メルマガバックナンバーでした。

Wind Band Pressのメルマガの登録はこちらから。

Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

仕事に関係あることないこと色々語ったり語らなかったりします(あいまい)。


では良い週末を!