吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

組織を変える人材を集めたかったら業界の外部から(2022/7/29メルマガバックナンバー)




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。

今日は2022/7/29のメルマガバックナンバーです。


-----------

さて今日のメルマガのタイトルは「組織を変える人材を集めたかったら業界の外部から」。


最近は求人誌などにお金を払って求人を出す余裕もない企業や団体が多いので、SNSアカウントで求人情報を出すところも増えてきましたね。

それはそれでやってもいいと思うのですが、基本的にはフォロワーさんか、同じような業界の愛好家にしか届かないんじゃないかと思います。

例えば「オケのファンの人を事務局員にしたい」とか「クラシック音楽業界に詳しい人を呼びたい」のであればそっちのほうが良いかなと思いますが、せっかく人を雇う(その分の人件費を出す)のであれば、組織の悪いところを改善してくれるような人が良いです。

そういう人はどこにいるかというと、「オケのファンではない人」「クラシック音楽にあまり馴染みがない人」こういう層の中に優れた人材がいます。

そういった人材を取り込む場合、SNSで同じ属性の人にアピールしても、その外側にはなかなか届かないんです。

ですので、同じ属性の人にしか通じない言葉ではなくて、外に人に向けた文面を考える必要があります。

そのうえで拡散されるように仕掛けを作って、外の人の目に触れるようにすることです。


例えば管弦楽団であれば、自分のオケのフォロワーだけではなくて、無料で掲載できるところにはどんどん求人情報を出します。

どこの属性にどんな人がいるかわかりません。

管弦楽は聴きにいかないっすね」という吹奏楽愛好家の中に、そのオケを改善するのにピッタリな人材がいる場合もあるわけです。


そんなわけなので、せっかく求人をするのであれば、Wind Band Pressも活用して頂ければと思います。


先週、人材募集用の新しい情報提供フォームを作成しました。

団員募集、イベントなどの人員募集、その他求人などの情報提供も承ります! - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

事務局員の募集などだけではなく、オーディションの情報などでも大丈夫です。

完全無料です。

ぜひご活用頂ければと思います。

どうもクラシック音楽というのは閉鎖的な印象がありますから、外部から新しい考えや手法を持った人をどんどん入れていってほしいなと思っています。

クラシック音楽発展の鍵があるとすれば、そういった外部からの新しい血かな、と思う昨今です。


今週のメルマガはこんなところで。

ではまた次回!


-----------

以上、メルマガバックナンバーでした。

Wind Band Pressのメルマガの登録はこちらから。

Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

仕事に関係あることないこと色々語ったり語らなかったりします(あいまい)。


ぜひご登録ください!