吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

困難な時期が続きますね - 去年と一昨年はどうしてた?

f:id:windbandpress:20220127110505j:plain




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


皆さんご存知の通りオミクロン株だなんだで、アレです。

色んなところに影響があります。

演奏会情報もほとんど入ってこなくなりました。

もしWind Band Pressで記事にしているコンサートで延期や中止があれば主催の方はご連絡下さいね。


メンタル的にも「またか」と、最初の緊急事態宣言のときのような緊迫感もなく、ただただ不満だけがたまっていくような感じかもしれませんね。


そんなときは去年や一昨年を音楽家がどう乗り越えたか、という記事が参考になったり癒やしになったりするかもしれません。

ということで「なんか疲れちゃうなー何もしてないけど」という方は、下記の特集を読んでみてください。

【編集長が最近思うこと】バーンアウト(燃え尽き症候群)にならないために・立ち直るために

 

バーンアウト(燃え尽き症候群)にどう対処するか

 

コロナ禍を私たちはどう生きたか~未来に残すそれぞれの記憶~

 


どうしようもなく辛くて誰にも知り合いに話せない人はこちらを。

心がしんどいときに相談できたりする窓口一覧【おもに新型コロナウイルス関連、10代向け】 - 吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

 


何も考えない時間というのも必要です。ヒマだと人はろくなことを考えないですからね。

僕は最近スマホゲームのオクトパストラベラーを始めました(無料)。寝不足です。うちの家族はひたすらポケモンやってます。

「落ち着いたらやりたい曲」を見つけるためにYoutubeやCDを漁るのも良いし、自分の楽器のジャンルとは違う音楽を聴くのも気分転換になるかもしれませんね。

僕はロックばっかり聴いています。

 

今日もインタビュー依頼を海外に投げているので、返事待ちの分と合わせて、早めに記事を出せればいいなと思います。