吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」最新情報の動画で使われた吹奏楽曲「アルヴァマー序曲」とは?




こんにちは!

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの梅本です。

昨日(2022/8/3)の夜はちょっとした騒ぎでした。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」最新情報についてのプレミア公開があったのですが、その中で吹奏楽ではわりと有名な曲「アルヴァマー序曲」が使用され、吹奏楽ファン&ポケモンファンはなかなか盛り上がったのではないでしょうか。

この動画の中で使われています。(音楽が始まるところから再生するようにしています)

youtu.be

これまで吹奏楽を聴いたことがない、または興味がなかった人でも「この曲かっこいいな」と思われたかもしれませんね。

アルヴァマー序曲(Alvamar Overture)」は、アメリカの作曲家ジェイムズ・バーンズ(James Barnes)が作曲した1981年の楽曲です。「アルヴァマー」というのは当時カンザス州にあったゴルフ場の名前なんだそうです。カンザス州で行われた音楽祭のために書かれた曲のようですので、そういうつながりなんでしょう。よく知らないけど。

だいぶ前の楽曲ですが、日本でも当時はたくさんの海外の吹奏楽曲がCDに収録され発売されており、アルヴァマー序曲は日本でもヒット曲となりました。今でも演奏される(であろう)ロングセラーとなっています。

国内で初めて録音したのは、東京佼成ウインドオーケストラ、指揮は汐澤安彦氏です。このときの録音が、楽譜の指定よりテンポが速く、日本では速いテンポで演奏されることが多いように思います。

ポケモンの動画の中で使われているのは全曲ではなく抜粋です。テンポも速いですが、作曲者のバーンズ自身は「日本のバンドのテンポは速すぎる」と言ったとか言わないとか・・・

それはさておき、吹奏楽管弦楽、または弦楽四重奏などの室内楽、そしてピアノやギターなど、クラシック音楽は基本的にアコースティック楽器を使います。

コンサート(ライブ)ではPAなどを通さずにホールの響きを使って音が完成するという側面もあるので、Youtubeにもたくさん動画がありますしCDも売っていますが、やはりライブで聴きたいジャンルの音楽です。

もしポケモンファンの方で、この動画で「アルヴァマー序曲かっこいいな」と思われた吹奏楽未経験の方や、吹奏楽って何?という方(地域や学校などによってはブラスバンドと呼ばれます、いわゆる「ブラバン」です)は、お近くの吹奏楽部や吹奏楽団が「アルヴァマー序曲」を演奏する機会があれば、ぜひライブに足を運んでみて頂ければと思います。

おそらくプロアマ問わず多くの演奏会情報が投稿されるのは「コンサートスクエア」というサイトだと思います。

コンサートスクウェア(クラシック音楽情報)

 

「コンサートを探す」というページの中に「コンサートを絞り込む」という箇所があり、キーワードが打ち込めます。

いまのところ「アルヴァマー序曲」「アルヴァマー」「アルバマー」で検索しても演奏会がヒットしないのですが、こういったサイトに演奏会情報を投稿しない楽団も多いと思います。

地域の吹奏楽部、吹奏楽団であれば、演奏会を行う時期に町中のいろいろなところに告知ポスターを貼る場合もあります。そこに演奏予定の曲目があらかじめ記載されています。

また楽団のウェブサイトにも情報が掲載されている場合もあります。

もし今回の動画で吹奏楽を知った方がいらっしゃいましたら、お近くで「アルヴァマー序曲」のライブが聴けるチャンスがあればぜひライブに足を運んでみていただきたいと思います。

もちろん曲ではなくてサウンドに惹かれた、ということであればどんな演奏会でも楽しめると思いますので、上記のコンサートスクエアなどでお近くの地域の演奏会を探してお出かけしてみてください。

春夏秋冬、どこかで誰かが演奏会を行っています。

今回のようなきっかけで、新しく「吹奏楽の演奏会に行ったよ」という方が増えたら嬉しいです。

 

 

(C)2022 Pokemon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスターポケモン・Pokemonは任天堂クリーチャーズゲームフリーク登録商標です。